生産者を応援する寄付キャンペーンにご協力ください!

グローバル・ヴィレッジは、ピープルツリーの生産者パートナーを応援するための資金を集める寄付キャンペーンを行います。

ピープルツリーの生産者パートナーが組織運営や生産に関わるさまざまな課題を克服するための活動を、10万円~20万円規模の資金を支給しサポートすることを計画しています。生産者が必要としている資金ニーズにタイムリーに応え、年2~3件の助成を行います。


寄付キャンペーンの背景

現在グローバル・ヴィレッジはピープルツリーと連携して、ピープルツリー商品の売上に応じて年15万円~50万円を生産者パートナーが運営する教育プロジェクト等に継続的に寄付しています。また、2017年にはインドの生産者を日本に招く特別プロジェクトを企画し、その費用121万円をクラウドファンディングで集め、実現しました。

一方、生産者団体ではより小規模または一時的なプロジェクトで資金を必要としているケースがあります。このようなニーズに応えるために、グローバル・ヴィレッジ内にあらかじめ助成金のための資金を蓄え、より多くの団体をタイムリーにサポートできるようにします。


寄付キャンペーンの実施

助成金の資金として、ご賛同いただける方からのご寄付を募ります。キャンペーン期間中にご寄付いただいた方に、感謝の気持ちとしてピープルツリー生産者の製品をプレゼントいたします。

ノベルティ画像1

ノベルティ画像2

・1,000円~ 手漉き紙のカード
・3,000円~ 麻ひもブレスレット
・5,000円~ メッセージ入りマグカップ
・10,000円~ トートバッグ
・30,000円~ コットンニット ストール

※ 商品のデザインや種類は変更となる場合があります。
※ 商品の発送は、ご入金後2~3週間後を予定しております。
※ プレゼント不要の場合は、お支払い時に払込取扱票やオンライン振込み画面の備考欄等で「プレゼント不要」と記載をお願いします。

寄付キャンペーン期間

2018年11月9日(金)~12月28日(金)

寄付キャンペーンにご参加いただくには

グローバル・ヴィレッジ宛にご寄付をお送りください。

会費・寄付のお支払方法はこちら>

実施スケジュール

■ 2018年12月末までに:
ご賛同者からの寄付により資金確保(目標100万円)

■ 2019年3月までに
生産者団体へのヒアリング、助成先決定

■ 2019年8月までに
助成先への送金、現地での活動スタート

助成の実施状況や助成先プロジェクトの進捗は、グローバル・ヴィレッジ/ピープルツリーのニュースサイト「Fair Trade Style」や活動報告書でお知らせします。

助成先の候補例

・ネパールの複数団体を対象に、職場の安全確保のための講習会費用を助成
→ スタッフが安心して働ける環境をつくることに貢献

・手織りの生地をつくる生産者団体に対し、サンプル制作用の小型機織り機の購入を助成
→ サンプル生地の無駄をなくし時間を短縮することで生産の効率化に貢献

※ これらの候補は、2017年にイギリスの姉妹組織であるNPOピープルツリー・ファウンデーションと連携して実施し成果のあったプロジェクトを、他の団体で実施することを検討しているものです。

2017年11月にバングラデシュで行われた救命講習のようす

写真:2017年11月にバングラデシュで行われた救命講習の様子


ぜひ、生産者応援のためにご協力をお願いいたします。

LINEで送る