Off

ピープル・ツリーの美しい手織りの服の多くを、バングラデシュのフェアトレード団体
タナパラ・スワローズ(以下スワローズ)の生産者がつくっています。

バングラデシュ北西のガンジス川に近い村に位置するスワローズは、
地元の女性に雇用と機会を提供しています。
スワローズでの仕事がなかったら、多くの女性たちは家族と離れて首都ダッカなどの
都会に出稼ぎに行き、スラムで暮らしながら大変な労働環境の縫製工場などで
働かざるをえなかったでしょう。
スワローズでスキルをもった生産者たちは手織りや手刺しゅうを手掛け、
ピープル・ツリー向けにドレスやトップスを作っています。

ところが先日、そのスワローズがサイクロンで大きな被害を受けてしまったのです。

サイクロンでスワローズにある手織り機が破損。

サイクロンでスワローズにある手織り機が破損。

サイクロンは10台の手織り機があった手織り工房のひとつを破壊しました。
10台のうち6台は損傷がひどく修復が不可能な状態です。
現在、スワローズの生産者はピープル・ツリーの2014年秋冬コレクション向けの
生地を生産しています。
10台の手織り機はスワローズの手織り生産能力の20%を占めており、大きな痛手です。
スワローズが秋冬コレクションの商品生産を納期に間に合わせられるかどうかが
微妙になってしましました。

ピープル・ツリーはパートナーのフェアトレード生産者と責任をもって長期的に関わり、
彼らの事を大切に思っています。
生産者が自然災害に見舞われたときはできる限りの支援を行います。
今回も、ピープル・ツリーは母体NGOグローバル・ヴィレッジとともに手織り工房の再建を支援し、
スワローズへの発注を継続していきます。

皆さんの支援が必要です

ピープル・ツリーとともにバングラデシュのスワローズを支援していただけるとうれしいです。
以下の3つの方法によるサポートをお願いします。

  1. ご寄付による支援
    こちらのページにある方法で、グローバル・ヴィレッジを通してのご寄付をお願いします。通信欄、または備考欄に「スワローズ」とお書きください。
    6月2日(月)までの手続き分をスワローズ再建支援のために受付けます。
    また、ピープル・ツリーでのお買い物といっしょのご寄付は、5月20日(火)~25日(日)までの分を全てスワローズ再建支援のためのご寄付とさせていただきます。
  2. 手織り製品の購入による支援
    ピープル・ツリーは今シーズンもさまざまな手織りの衣類を販売しています。
    手織りの製品を購入することで、スワローズの生産者のへの支援を表すことになり、
    バングラデシュの地方コミュニティに変化が生まれます。
    スワローズの製品はこちら
  3. ソーシャル・メディアによる支援
    このブログポストをみなさんのお友達やご家族とソーシャル・メディアでシェアしてください。
    フェアトレードで持続可能なファッションを買うことで大きな変化が生まれることを
    もっとたくさんの人たちに伝えるようサポートしてください。

*モデルのアンジェラさんが昨年バングラデシュのスワローズを訪問しました。
 美しい現地の様子はこちらの動画でご覧いただけます。

サイクロンで大きな木が倒れ、工房が下敷きに。

サイクロンで大きな木が倒れ、工房が下敷きに。

壊れた工房を前に、被害状況を確認するスタッフ

壊れた工房を前に、被害状況を確認するスタッフ

LINEで送る